2011年02月22日

年長さん

息子のクラス(年長)のお友達が英語を知ってると、息子から聞き、アルファベットを言える位かな〜?と思っていると、今日保育所から帰ってきた息子が自慢げに「ママ〜これ○○くんが書いた英語!」と一枚の紙を見せてくれた。
見てビックリ!!紙にはびっしり英語(大文字で)が並んでいる…しかもCLASSやINTER、その他ちゃんと英語の意味を成す単語が書かれている(。。;)漢字まで…これにはかなり焦った(*_*)
だって息子にはカナすらまだ教えてないのだから…
取りあえず、他のお友達はカナを読み書き出来るか聞くと、そういう子はまだ少ないみたいで少し安心したけれど、やっぱり私も少しは焦らないとダメなのねと痛感してしまった(´〜`;)
こどもちゃれんじをやってはいるものの、妹に毎回邪魔され、勉強どころではない状態で、しょっちゅう喧嘩するので最近は出してもなかった…
息子もお友達に刺激を受けて、前より興味を持っているようなので、前に届いていた「小学校準備教材」を出してみた。
すると、また取り合いすると思っていたのが妹は興味ないようで、全然邪魔しにいかない(・o・)!!
おかげで息子はひらがなとカタカナの書き順の勉強をスラスラ出来、なんだか信じられな〜い!(^^)!
どうかこうゆう状態が続きますように…(∪人∪)



Posted by リマ at 23:32│Comments(2)
この記事へのコメント
今日、友達のMちゃんから聞いたんやけど、Mちゃんは全然教えてないんやって!
でも息子ちゃん(年長さん)はいろいろ知っていて、理由を聞くと、保育園のお友達から教えてもらうみたい。
なのでママが教えることってないんやってさ。
すごいよね~~~~(-_-;)

息子ちゃん、勉強できてるんや?良かったねぇ(*^_^*)
うちも勉強始めようかな。
Posted by トモ at 2011年02月26日 21:26
トモ様
いいなぁ〜(~_~;)
でもうちの子も、○○くんに教えてもらった(^^)ってたまに聞いたわ〜
今日はカタカナの練習帳を購入♪書いてはくれたものの、「う」はどんなに書くの?と聞くと「えー?書いただけやから覚えてない(~o~)」やって。
Posted by リマ at 2011年02月26日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。